2024/02/13

「えすじぇっくん」誕生

“森林認証制度ってよくわかんないな”、“商標があるといっても見た感じがなんかとっつきにくいな”、“もっと親しみのあるマークはないの?”、“ゆるキャラなんかは子供も親しみやすいし感じが良いけどな”、“森林認証制度をみんなに知って貰うことが大切だよ”

というわけで、森林認証制度普及のためのゆるキャラを作成することにしました。

その名前は全員(といっても少ないですが)一致ですぐに決まり「えすじぇっくん」です。

えすじぇっくんのシール(直径3cm)を作成しました。シールを使って貰い、SGEC製品を買って貰ってSDGsの12番目の目標の「つくる責任、つかう責任」に積極的に参加してもらいたいと思います。

えすじぇっくんは、森林や自然を連想させる緑色を基調に、みんなに参加してもらいたいから子供の木と大人の木を使い、命の始まりを表す双葉の木の芽や、ずっと一緒に永遠に継続する思いを込め無限大の印をあしらいました。キャッチフレーズの「つかおうよSGEC製品」、これを皆さんも是非皆さんの周りで広めて下さい。

このゆるキャラは、使用上の制限は一切ありません。SGEC認証製品上は勿論、身の回りのあらゆる製品、あらゆる場面でご自由にお使い下さい。

尚、本ゆるキャラ作成は、SGEC/PEFCジャパンにも事前にご説明し、「やってみることが大切」「今までない取り組みをしよう」との強い思いで、当社独自で制作したものです。
シールご希望の方はお問い合せ頁からご連絡下さい。